格安スマホUQとBIGLOBE比較

格安スマホの存在は知っていましたがスマホは今まで大手しか使ったことが有りませんでした。
しかし毎月の支払いが数千円違うはずなので分からないことだらけですが格安スマホに切り替えることにしました。
毎月3000円違ったら人生のリスクの為に保険にも入れちゃうし最新のPCもローンで買えちゃう金額です。
そんな金額を毎月垂れ流しているのはやはりもったいない。

しかし格安スマホを使ったことのない身としてはどうやって切り替えるのか切り替える業者って大丈夫なの?SIMって何?自分で難しい手続き必要なんでしょ?
などなど不安だらけで何から手を付けたらいいのか分からないのでなかなか切り替えることができません。
しかしNETを検索しているとだんだんと分かってきました。

・提供元は大手キャリアのグループ会社や大手プロバイダーが運営している
・難しい手続きや仕組みなどは電話でも無料訪問でも教えてくれる
なので何も分からなくてもお任せで言われたとおりにやれば簡単に切り替えることができます。
SIMとか分かっていなくても大丈夫。
申し込む会社に任せてしまえば今まで使っている会社と同じで特に知識が必要な訳ではありませんでした。
自分の生活スタイルに合った使いたいコースを選ぶだけです。

そこでいろいろ調べた結果お勧めのできるお得なプランの有るUQ mobile BIGLOBEモバイル に絞りました。
4月5日時点で私自身もどちらかに申し込みしようと決めました。

■基本料金 通話+Net
UQ mobile
通話に特化したサービス

月額料金:1,980円
・通話時間30分付き(1か月分)

・Netは3GB(1か月分)
 月500円のオプションで通話時間もNetも倍になるサービスもあります。

普通のライトユーザーならこれで足りてしまうんじゃないでしょうか?
大手キャリアだと今まで5000円かかっていたコースが2000円で使えてしまうんです。
しかも500円のオプションに入ると通話が60分、Netが6GBになってしまうらしいので大変お得なオプションだとおもいます。


同じくUQ mobileでNetに特化したサービス

電話なんかあんまり掛けないし通話はLINE使うからあそんなに必要ないという人向けのサービスです。
何とこのコースはNetが無制限で使えてしまうコースです。
僕なんかには大変ありがたいコースでほぼほぼこのコースに入ろうかと思っています。
通話は20円/30秒かかってしまいますが長電話するわけでもなく月にそんなにかかりません。
それよりも月に2度くらい通院していて予約をとっても2時間待ちは当たり前の病院で1回に2科受診するので大体4時間くらいは待ち時間が有ります。
その間暇で仕方ないのですが動画を見たくてもデータ容量が厳しいので似ることも出来ません。
しかしこのコースならYouTubeは勿論Amazonプライムビデオまで見れてしまうので待ち時間に映画もたっぷり2本見れてしまいます。

但しNetのスピードは常に低速モードで500kbpsと言う縛りが有るので高画質モードでの視聴はできません。
スマホで観る分には低画質モードでも普通に見れてしまうので細かいことを気にしなければ十分だと思います。
参考になりそうな動画が有ったので張っておきます。
とにかくお安くなってこれだけのサービスが使えるって大手使ってた自分にはちょっと驚きでした。
2GBでなんと月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

 


続いてBIGLOBEモバイル

月額料金:1,600円
・通話20円/30秒 無料アプリ使用時9円/30秒

・Netは3GB

オプション
10分以内の国内通話がかけ放題 830円
国内通話(最大90分)が定額で利用可能 830円
YouTubeなど対象の動画や音楽を定額料金でデータ通信量の制限なく使い放題 480円

基本料金も3GB付きで通話料金もアプリを通すだけで半額になってしまうのでとてもお得。
通話をよくする人のためのオプションもパターンによって選べるので自分に合ったスタイルを選択できるのもうれしい点。

何と言ってもこちらの目玉はYouTubeを高速回線のまま契約通信料に関係なく見放題で月額480円で済んでしまう。
なのでこのオプションを使っても1,600円+480円=2,080円で済んでしまうのだ。
大変心惹かれる低額でお得なサービスだと思います。
このページ限定★BIGLOBE WiMAX 2+おトクな特典はコチラ>>


 

まとめ

UQ mobile
電話派 基本料金 1,980円 通話 30分/月無料 Net 3GB 合計 1,980円
Net派 基本料金 1,980円 通話 20円/30秒 Net無制限(低速) 合計 1,980円

UQはテザリングが無料でNet無制限を使いテザリングを使うことも可能でノートPC等に繋げて使用できてしまうというとんでもない便利な使い方も出来てしまいます。
実は3日で6GB制限もあるらしいのだが通信速度が500kbpsなので1日当たり8.8時間使える計算になります。
6GB超えても普通に使える場合もあるようでどの辺が基準かはわかっていません。

あとUQは他の格安スマホ回線の中では断トツに早いと定評がありその辺も選んだ理由です。

BIGLOBEモバイル
通話派 基本料金 1,600円 通話90分オプション 830円 Net3GB 合計2430円
Net派 基本料金 1,600円 無料アプリ使用時9円/30秒 YouTube見放題オプション 480円 合計 2,080円

BIGLOBEは通話オプションを付けなければ1,600円と言う破格の値段が魅力です。
生活スタイルや使い方によってはこちらを選んでもそん色のないサービスでアプリ使用の制限はありますが電話料金半額も嬉しいですね。

因みに申し込みにはUQはクレジットカードが無くても申し込みができますがBIGLOBEは電話も契約する場合はクレジットカードが無ければ契約できません。

最新情報をチェックしよう!

お得の最新記事8件